医療法人大和会 介護老人保健施設 ミドルホーム富岡

採用情報

  • TOP
  • 採用情報
  • いっしょに働きませんか

いっしょに働きませんか

これから看護師を目指す方へメッセージ

仕事をしながら資格(正看護師)を取った職員
スタッフの名前を入れます。
看護師暦は?現在の配属は?
看護師歴10年、一般棟、看護師長
正看護師を目指した理由は?
准看護師経験が10年以上になれば通信制看護学校に入学し、国家試験が受けることができるという話があり、群馬県ではまだ対応がないということで諦めていたのですが、これからは、正看護師の資格がないと今以上のことはできないと、キャリアアップを考えていました。また、当時一緒に働いていた師長からの助言もありました。主人も准看学校の同級生であり、ちょうど同じことを思っていたらしく、資料を請求していました。
私は埼玉の学校を受け、見事に合格!もう一つ東京の学校も受け、こちらも合格しました。
正看護師になってどうですか?
特に変わったことはありませんが、数十年ぶりに学業を行い、そこから習ったことが患者様を通して「なぜ?どうして、どうすれば?」という事を考えるようになったことが一番大きいと思います。
どんなときにやりがいを感じますか?
看護や介護をしている中で、自分の考えや行いが、当てはまった時などは「やっぱり!やった!よかった!」と思います。
これから看護師を目指す方へ

 准看護学校の勉強は大変です。それ以上に高等看護学校はもっと大変だと思います。看護師は人を看る仕事です。簡単わけありません。専門の事を学習し、自信をもって人を見ることが必要かと思います。
准看護学校入学から看護師を目指すに、人生80年度として、学校に通い国家試験に合格するまで長くて5年です。通信で看護師を目指す方は2年です。大和会にはたくさんの看護師がいます。尊敬できる看護師はいませんか?この人みたいな看護師になりたいな!もしそのような方が居たら声をかけてみたらどうでしょう。

仕事をしながら資格(ケアマネージャー)を取った職員
スタッフの名前を入れます。
ケアマネージャーを目指した理由は?
前の職場にいた時に、上司から勧められて取ることになりました。介護保険が始まり出来た資格でしたので、私自身も興味があり取ることにしました。
ケアマネージャーになってどうですか?
前の職場では、居宅で仕事をさせていただいていたのですが、他事業所との連携等で大変だと言う思いでした。
 現在は、施設の計画担当ケアマネージャーをさせていただいております。当初は慣れないのと、要領が悪いという事もあって弱音を吐くことも多かったです。しかし、上司や同僚の方の支えもあり、現在は業務にも慣れて同僚と協力しあいながら行うことができています。
どんなときにやりがいを感じますか?
ケアプランを作成し、職員皆が同じ視点でケアを行う事により利用者様の身体機能維持・向上している様子を見ているとやりがいを感じます。
これからケアマネージャーを目指す方へ

 皆さんの印象として大変だなというふうに思っているかもしれませんが、一人ではありません。苦労も嫌なことも共感できます。そして何よりやりがいもあります。慣れるまで時間は掛かりましたが、上司や同僚のお陰で何とかやる事が出来ています。こんな私でも出来ますので、ぜひ皆さん、資格を取得してみませんか?そして、協力しあいながら、利用者様・ご家族のためにお仕事をしましょう!

社会人から看護師になった職員
スタッフの名前を入れます。
看護師暦は?現在の配属は?
准看護師で内科クリニック3年。正看護師になってからはミドルホームの一般棟で働いています。
看護師になりたいと思った理由は何ですか?
一番初めは介護士の免許を取ろうと思いました。その時、友人が働きながら資格を取れることを教えてくれたので、その方法を調べた所、(看護)学校も家から近かったため、チャレンジしました。
看護師になってどうですか?
大変な仕事と感じることもありますが、仕事の楽しさや充実感を感じることも出来ています。
どんなときにやりがいや充実感を感じますか?
忙しいときに、他の人と協力して仕事をすることで上手く現場が動いているなと感じられるとき。
利用者さんの健康面の相談を受けたときに医療・看護の視点で答えられることが出来たときは看護師になってよかったと感じます。
これから看護師を目指す方へ

 資格を取るまでも取ってからも大変と感じることの多い職業だと思いますが、やりがいも多い仕事だと思います。がんばって下さい。

社会人から看護師になった職員
スタッフの名前を入れます。
看護師暦は?現在の配属は?
准看護師3年、看護師1年目、配属は認知症専門棟です。
看護師になりたいと思った理由は何ですか?
子どもに努力次第で主婦でも看護師になれる。自分の頑張りによってどんな資格でも取得できることを知ってほしかったから。
看護師になってどうですか?
看護学生の時の教員に看護師の仕事は生涯学習と良く言われましたが、資格を取った後でも学ぶことが多いです。生涯学習を実感し、責任のある仕事にやりがいを感じながら、日々、学習しています。
どんなときにやりがいや充実感を感じますか?
利用者様から、「ありがとう」「良くなったよ」と言われたときです。
これから看護師を目指す方へ

 資格を取る事は本当に大変だと思います。でも、一歩踏み出すと自分の世界が変わり、今までより考え方が広がります。努力をしている自分を見てくれ、周りも変わってくるので看護師という資格はとてもおすすめです。

別の仕事から介護職員になった職員
スタッフの名前を入れます。
現在の配属は?
一般棟の介護職。
ミドルホームに勤務したいと思った理由は?
見学させていただいた時に雰囲気が良かったので。
勤務してどうですか?
職員の皆さん、とても優しくて、はじめての介護の仕事ですが不安になることなく働くことができています。
どんなときにやりがいや充実感を感じますか?
利用者様の笑顔が見られた時です。
これから介護職を目指す方へ

 大変な仕事ですがとてもやりがいのある仕事だと思います。

子育てをしながら勤務する職員
スタッフの名前を入れます。
現在の配属は?
認知症専門棟の介護職。
ミドルホームに勤務したいと思った理由は?
介護の仕事に興味があり、ママ友さんがミドルホームで働いていた為、話を聞いて紹介してもらいました。
どんなところが勤務しやすいですか?
子どもの行事などに合わせて自分のリズムで仕事ができる所と、未経験の私にも先輩が色々教えてくださる所です。
どんなときにやりがいや充実感を感じますか?
接する利用者様はほとんどの方が認知症で、日々、ムラはありますが、入浴・食事・排泄などの場面で「昨日できなかったことが今日はできた!」そういう場面の1つ1つに、やりがいを感じています。
これから子育てをしながら勤務する方へ

 短い時間しか働けない私にとって(しかも年齢制限もある中で…)雇っていただけることは有難く、しかも資格が無くても何とか働いている…「何とかなる!!」という事ですね!