医療法人大和会 介護老人保健施設 ミドルホーム富岡

入所・短期入所


  • TOP
  • 入所・短期入所
  • 入所・短期入所利用までの流れ

入所・短期入所利用までの流れ

お問い合わせ

・お問い合わせは支援相談員が承っております。施設内の見学についても承っておりますので事前に来所日時のご予定をお知らせください。

サービス利用相談、お申込みについて

・サービスのご利用をご希望される方はお電話にて支援相談員までご連絡ください。お申込みの希望日時をお伺いします。
・お申込み時には来所していただき、見学や当施設についてご説明をさせていただきます。ご納得いただいたうえで必要書類に記入していただき、契約となります。

お申し込み時にご用意いただくもの

・印鑑(ご本人様用とご家族様用、それぞれ違う印鑑)をお持ちください。
・保険証(介護保険証、負担割合証、健康保険証、後期高齢者証等)すべてお持ちください
・診療情報提供書(主治医より発行されるものです。指定の用紙はございません。
お申し込みの時点でお持ちでなくても結構ですが、お手元にあればご持参してください。

入所時の手続き

・入所時の持物は申込時にお渡しする「持ち物リスト」をご確認ください。
・入所当日は持ち物の確認や入所中の確認事項の説明、医師による診察、書類の記入等の手続きがございます。必ずご家族様の立ち合いをお願いしています。
・新規の方の入所日は誠に勝手ながら月~金、午前中での入所をお願いしています。
・入所に至るまでの期間はベッド状況によりお申し込みから数日後~数か月後と様々です。ベッド状況についてのお問い合わせは支援相談員が承っております。お気軽にお電話ください。
・個室等の部屋の希望や空き状況によりすぐのご案内が難しい場合もございます。ご容赦ください。

入所費用

<料金表>をご参照ください。
・当月分の請求書を翌月10日前後にお送りいたします。月末までにお支払いください。(お支払い方法は事務受付窓口にて支払いまたはお振込みとなります。)

〔事務受付窓口の支払い場合〕
受付時間は月曜日~金曜日9:00~17:00、土曜日9:00~12:30となります。
土曜日の午後・日曜日・祝日、年末年始は支払いの業務は行っておりません。
〔お振込みの場合〕
振込先金融機関 甘楽富岡農協富岡南支所
口座番号    普通 3241486 医)ミドルホーム富岡
・振り込み手数料のご負担もお願い致します。

入所中について

・入所中は施設ケアマネジャーが個別にケアプラン(施設サービス計画書)を作成いたします。ケアプランに基づき適切なケアを行い、状態の変化に応じてその都度修正、ご家族様への説明を行っています。
・当施設は在宅強化型老健となっております。入所中は適宜今後についてのお話をご本人様、ご家族様と重ねていき、在宅復帰に向けた支援をさせていただきます。また、退所後も在宅生活が継続できるよう支援させていただきます。

外出・外泊について

・体調面等に問題がなければいつでも可能です。事務受付にて外出・外泊申請書がございますのでご記入の上お出かけください。在宅での生活の練習にもなる良い機会ですので、積極的に外出・外泊を行っていただければと思います。

面会について

・8:00~20:00(緊急の場合はこの限りではございません。)
・受付にて「面会票」をご記入の上「面会バッジ」をお受け取りください。
利用者様のプライバシー及び安全のため面会バッジをつけて頂くようお願いしております。

医療機関の受診について

・標準的な医療行為はミドルホーム富岡で行います。その為、他の医療機関を受診したり投薬を受けたりすることができないことがありますので、必ず事前に施設スタッフまでご相談ください。

その他

・ご不明なことやお気付きの点がございましたらご遠慮なく施設スタッフまでお申し付けください。

◎ご不明な点はミドルホーム富岡 まで

☎ 0274‐64‐3911


支援相談員:宮下・福澤・宮澤

ご利用に関する相談を随時、受け付けております。