医療法人大和会 介護老人保健施設 ミドルホーム富岡

入所・短期入所


  • TOP
  • 入所・短期入所
  • 入所・短期入所とは?

入所とは

医師や看護職が常駐する(職種紹介)医療が受けられる介護施設で、医療的な対応が必要な方でも安心して療養生活を送る事ができる入所のサービスです。
当施設は“よくなって家(家族のもと)に帰る”ことを目的とした「リハビリテーション施設」であり、「在宅復帰施設」となっています。 病院で治療する必要はないが、ご自宅へ直接戻るのは心配な方、もう少しリハビリをしたい方、ご自宅で生活をしている方で急に動作が緩慢になってきた方、農繁期でご家族が介護できない方等、利用目的はさまざまです。
※要介護1〜5の認定を受けている方が対象です。
ご利用には要介護認定が必要です。要支援1・2の方はご利用できません。

短期入所(ショートステイ)とは?

ミドルホーム富岡に短期間入所できるサービスです。冠婚葬祭や旅行などご家族様が家を留守にするときや介護者が少し休養をしたいとき、ご本人が集中的にリハビリを受けたいときなどさまざま理由で活用できる、在宅生活を支援するためには欠かせないサービスです。
ご希望がございましたら、施設で送迎がご利用できます。
※ご自宅で生活している要支援1・2、要介護1~5の方が対象です。
【要介護認定を受けていない方】
ご利用の際は、要介護認定を受ける必要があります。要介護認定をご希望される方はお電話にてミドルホーム富岡居宅介護支援事業所(TEL.0274-64-3922)までご連絡ください。来所が難しい場合はケアマネジャーがご自宅に伺わせていただくことも可能です。
【要介護認定を受けている方】
ご利用の際は、居宅介護支援事業所ケアマネジャーによるケアプランの作成が必要になります。担当ケアマネジャーがいらっしゃる場合はご相談をお願いします。ケアマネジャーとの契約がお済みでない方は当施設内にも居宅介護支援事業所(TEL.0274-64-3922)がございます。お気軽にご相談ください。